simple days

プロフィール

ハニーライム

Author:ハニーライム
昨年より、富士山が綺麗に見える街に住みはじめました。
30歳で乳がん告知され、現在治療中。
趣味は料理、小説、インテリア雑誌を読むこと、部屋の模様替えなどインドア派。
最近はエッセーにはまっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
月別アーカイブ
04 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
乳がんring
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ふろっぐくろっく
リンク
ブロとも申請フォーム

結婚生活や仕事にも慣れてきたある日、乳がんであることが判明。手術、治療・・、病気と向き合う日々。つらいこともあるけれど、支えてくれる家族、応援してくれる友達に感謝し、毎日幸せに生きていこう!

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

母の日に

Sun.14.05.2006
6 comments
今日は母の日ですね。

わたしには「ありがとう。」の気持ちを
伝えたい、2人のお母さんがいます。

一人はおかあさん、
もう一人はお義母さんです。

「乳がんになってしまったの。」

2人のお母さんに伝えるのはとてもつらい思いでいっぱいでした。
心配をさせていはいけない、悲しませてはいけない・・・・。

「大丈夫だから、心配しないで。主治医は本当にいい先生なの。」
「自覚症状はね、全然ないんだよ!手術もすぐに退院できるって!」
 と明るくいうわたしを見つめ、

 おかあさんも、お義母さんも
「わたしが代わってあげたい」
 と、大粒の涙を流しながら抱きしめてくれました。

 わたしも涙が止まりませんでした。
 でも、この涙は悲しい涙じゃないよ!
 あったかい、あったかい涙だったんだよ。
 おかあさんの、お義母さんの気持ちが
 不安や緊張でコチコチになっていた
 わたしの心を溶かして流れた涙だったんだよ。
 
 やっぱり、おかあさん、お義母さんなんだね。
 やっぱり、わたしは娘なんだね。
 娘って幸せだね。
 お母さんに守られて、包まれて。
 あったかくて、懐かしくて。
 安心して、子どもになって。
 
 


 母の日に。


  おかあさん、お義母さん、本当にありがとう。
  いつも希望を持って一生懸命生きていきます。
  娘としてこれくらいのことしかできませんが、
  そばにいて、見ていてください。
  
  

 

 
スポンサーサイト

コーヒー、おそるべし。

Sat.13.05.2006
6 comments
前から買おう、買おうと思っていてやっと買いました、コーヒーメーカー。


今までは紅茶党だったわたし。
コーヒーは○ルックスで十分と思っていたのですが、
あの個包装を捨てることがなんとももったいないような気がして
(LOHAS?いえいえ、けちん坊です)
検討の結果、コーヒーメーカーを購入に至りました。


さて昨日、初めて飲んでみました!
やっぱり、美味しいです。
深みとすっきりした味わいがたまりません!

でもコーヒーといっても、お子様なわたし。
ブラックではとても飲めません。
かといって、クリームはちょっと重い。
コーヒー半分、ミルク半分のカフェオレが好きです。


ここまでは、よかったのですが・・・・。

夜(9時半)のカフェオレ、これ危険!
ちゃんとカフェインが入っていたんですよね。
今まで一度もこんなことなかったのですが、
昨夜は目が冴えて、冴えて、熟睡できません・・・・!
オットも寝返り、いびきのオンパレード(熟睡してない証拠)
ああ、カフェイン、こんなに効き目があるとは!

白血球が下がっているというのに、しっかり体力を失ってしまいました。
どうしてこう、おまぬけさんなんでしょう!
今日はお昼寝&どこもでかけない宣言発令です・・・・・(涙)


今日もいい天気!

Sat.06.05.2006
6 comments
さて、とうとう明日がGW最終日ですね。

明日はお空模様が怪しくなりそうなので、
今日はまた少しお出かけしてきましたー!
ドライブー。といっても、早起きさんして、
午前中には帰ってきちゃいました。
海沿いを走って風がとても気持ちよかったです。


そして帰りがけに観葉植物を買って、部屋に飾ったり
ハーブや枝豆の種を買ってきてお庭に蒔いたりしました。
(主に夫が。私は土は感染してしまうから、良くないといって
 窓から観察していました(笑)


枝豆はだだ茶豆が大好きです。夏のビールのお供に最高です!
結構簡単に栽培できるということを教えてもらったので
今年の夏は枝豆作りに挑戦してみます。
うまくできたら、みなさんに報告したいと思います。

それにしても、本当にこういうのんびり生活に体がなじんできました。
仕事を一生懸命がんばっていたころの私もそれはそれで、楽しかったと思っていましたが、こうやってシンプルな生活を満喫するのもとても楽しいということがわかりました。いろんな経験ができて、本当によかったという思いでいっぱいです。

乳がんになったこと、その時は本当に嫌で、手術したら全て忘れて
今までどおりの生活を維持したいと意固地になっていましたが、
今となっては、面白いもので、この経験を忘れたくないという
思いに変化してきています。自分の心の変化がとても不思議です。
でも、とても嬉しいです。

きっと、治療が終ったら仕事を再開すると思いますが、
少し回数を減らして、シンプルな生活をベースに少しずつ
のんびりと仕事はやっていこうという気持ちに今はなっています。



衣替えをして思い出したこと

Mon.01.05.2006
1 comments
今日は初夏のような一日でした。

あまりにお天気がいいので、大好きなお洗濯を朝からせっせとやりました。
冬物をまとめて洗って、初夏の洋服に衣替え。

衣替えはとってもわくわくする。中学生、高校生だったとき、
制服を冬服から夏服に着替えると、ふわっと心まで軽くなり、
自分がどんどん大人になっていくような気がした。
そんな気分を思い出した。

最近、ふとしたときに、昔のなんでもない日常の記憶を生き生きと思い出すようになった。ゆったりとした時間の流れの中で生活するようになってから、こんなおまけまでついてきた。

昨日は夫に頼んでこの辺で一番大きな図書館に車で連れて行ってもらった。
図書館に行くのは久しぶり。小学生、中学生のときは地元の小さな図書館によく自転車で通っていたり、高校生、大学生ときは学校の図書館に行くことが好きだった。でも学生生活を終えると、ぱたりと行かなくなっていた。
いろんな本と出会って、歴史の中に迷い込んだり、いろいろな国に行ってみたり、違う人生を想像してみたり・・・。
そういう時間が好きだったことを思い出したら、嬉しくなってわくわくした。


最近、自分の心が自由になったような気がする。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。