simple days

プロフィール

ハニーライム

Author:ハニーライム
昨年より、富士山が綺麗に見える街に住みはじめました。
30歳で乳がん告知され、現在治療中。
趣味は料理、小説、インテリア雑誌を読むこと、部屋の模様替えなどインドア派。
最近はエッセーにはまっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
月別アーカイブ
04 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 
カレンダー(月別)
04 ≪│2006/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
乳がんring
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ふろっぐくろっく
リンク
ブロとも申請フォーム

結婚生活や仕事にも慣れてきたある日、乳がんであることが判明。手術、治療・・、病気と向き合う日々。つらいこともあるけれど、支えてくれる家族、応援してくれる友達に感謝し、毎日幸せに生きていこう!

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウィッグのお手入れ!

Wed.31.05.2006
2 comments
今日もいい天気です!
気持ちいいなー。
こんな日は午前中から自転車に乗ってちょっとお出かけ♪

近くのショッピングセンターに行ってきました。
自転車で30分くらいなのでちょっとした運動になります。
坂も多いのでぜーぜー、はーはーという感じでした。
(運動不足・・・)

そして、大好きな無印良品でウロウロ?♪
蜂蜜とにがり、リングノートを買ってきました。
本当にいっぱい種類があるなーと思います。
お買い物はやっぱり楽しいです。

それから帰り道も同じ道を自転車で
ひたすらこいで帰ってきましたが、
上り坂は結構大変で
ウィッグにびっしょり汗かいてしまいました。
夏はやっぱり暑いかな?

そして今、ウィッグを洗いました。
いつもはウィッグスタンドに置いて朝まで自然乾燥を
していましたが、今日は時間があるので、タオルドライを
しっかりやってから、ドライヤーで乾かしました。

装着してから、前髪を整え、カーラーなども使ってみました!
いつもより自然な感じに仕上がりました。
やっぱりスタンドにおいて、髪型を整えるのは難しい!
装着して普通に(自分の髪のように)ドライヤーをかけると
うまくいくことが、判明!

なーんだ!
これからはかぶってからドライヤーで整えればいいんだ。

今頃知りました?!





スポンサーサイト

やっと、やっと!

Tue.30.05.2006
2 comments
抗がん剤点滴3クール目から一週間経ちました!

やっと、やっと、すっきりした感じです。
嬉しいー♪

今回は気持ち悪さが少し長引いてしまいました。
その原因は!

処方されたお薬の調整失敗・・・。

主治医の先生と相談して
便秘対策に乗り出し、便秘はクリアしたのですが
やはり胸やけ感はぬぐえませんでした。

先生に「気持ち悪さは少ないんですけど、便秘が・・・。」
と相談すると、「じゃぁ、お薬調整してみたら?」
とのお言葉。
3日くらいでもう平気とたかをくくって飲まずにいたら・・・。
結局4,5,6と不調でした。

本当にだるく、胸焼けに苦しめられたので
やはり便秘はあとから解消する方がいいということが
わかりました。
お薬、やはり必要です。
残念!

タキソテールの副作用はどんなでしょう?
ECより大丈夫だと主治医は言っていたけど、
そうでもないという声も聞き・・・。
ちょっと不安になってます。

でも、がんばるしかない!
やると決めたのだから。




血管が腫れている?

Mon.29.05.2006
7 comments
今日は、いいお天気になりましたね。
月曜日が晴れていると、なんだかとても嬉しいです。
お洗濯日和、お布団干し日和ですね!

週末のだるさが少し取れて、
みなさんに励ましてもらって
なんだか朝からとてもいい気分です♪
本当に一人じゃないんだなぁと思います。
幸せだなぁ。ありがたいです。

さて、本題です。
今日は家事DAY。朝から張り切って朝ごはん作り、お洗濯、お掃除と
していました。気温も上がり、暑くなって腕まくり!
あれ、あれ?血管が腫れている?

今まで気づきませんでしたが、なんとなく点滴の上にある
血管がぼこっと膨らんでいるような気がします。
触ると少しだけ痛いかなぁといった感じです。
いつも左手で点滴をしていたので、左手が疲れちゃったかしら?
次回は右手にやってみたらいいのかな?

もうすぐ点滴も折り返し地点。
血管くん、最後まで頑張ろう、一緒に!


お薬がたまってきた?

Sun.28.05.2006
4 comments
抗がん剤、点滴から5日経ちました。

前の2回に比べると、やはり薬の抜け方が遅くなったような
気がします。薬が溜まってきているのでしょうか?
それとも私の体調のせいでしょうか?
気候も関係ありそうです。寒かったり、暑くなったり、
雨だったり、晴れだったり忙しいですね、最近のお天気。

味覚障害はなれてきたようで、なんとか対処できています。
便秘の方も同じく、なんとか乗り切れるようになってきました。

むかむかする胸焼け感は以前より長く、ちょっと重い感じです。
次回もう一回ECがあるので、対応策を考えなければ
ならないなあと思っています。

体がだるい日があり、横になることが多くなりました。
雨も降ったりしてあまり外に出なくなると、なんとなく
気分も落ち込みます。
無理は良くないのでなるべくおうちでのんびりしながら、穏やかに
笑顔でいるように心がけて生活しようと思います。
ちょっとだるくて、体が自由に動かなくても、心は自由ですよね!
できることから始めればいいのです。まずは笑顔。

笑顔はそばにいる人だけでなく、自分にも良いお薬のようです。
ことばも同じなのかもしれません。
きれいな言葉、優しい言葉、温かい言葉、元気が出る言葉
そういう言葉を使うことを心がけると心もほんわりするような
気がします。

まずはできることから、やってみよう!そんなことを
思った週末でした。



ぬけた!

Sat.27.05.2006
3 comments
昨日は胸がもやもやとして、すっきりしない一日を過ごしてしまいましたが、今朝はなんだかちょっと調子がいいようです!
もやもやが少し抜けました!

こういうちょっとした体調の変化で、気分まで変わるものですねー!
とっても嬉しいです。
それで嬉しくなって今朝は、バターロールを焼いてみました。
といっても、これもパン焼き器がこねてくれるので楽チンです。
こねられた生地を取り出して、あとは、発酵させて、形をととのえて、焼くだけなんですねー。

中はふわふわ、そとはパリッとしたバターロールが出来上がりました。
お友達から頂いた手作りのイチゴジャムをつけて美味しく食べました。

付け合せは、家で栽培しているイタリアンパセリをたっぷり入れた
スクランブルエッグとウインナー。
朝からもりもり食べて、今日も元気です!

これから近くにある青空市場(野菜やお魚を安く売っている!)
にいって、またまた新鮮な食材を手に入れてくる予定です。

今日の夕飯は何にしようかなー?

すっきり胸のむかむかが取れたので、これから二日間、
楽しい週末を過ごしたいと思います。
本当にみなさん、ご心配おかけしました!
ありがとうございました。



こんな日は・・・。

Fri.26.05.2006
5 comments
今日は、なんだかいつもよりお腹の辺り、胃のあたり?
がむかむかして、生暖かい感じがします。

昨日もそうでしたが、気にしない?!と思って昼寝、から夕寝まで
ぐっすり!でも、あまりすっきりしません。
どうしたもんでしょうねー。

やっぱり3クール目、お薬溜まってきているんでしょうか。
ちょっと元気がない、一日の始まりを過ごしてしまいました。

でも、こういう日もありますよね!
そんな日は、のんびりしながら、自分のリラックスできることを
やるのがいいのかな。

好きな音楽をかけて、庭で咲いている花を花瓶に飾って。
ランチは一人だけど、ランチョンマットを引いて
お皿に盛り付けて、美味しく頂きました。
デザートも少し。

好きな雑誌(栗原はるみさんのファンです)をめくりながら
のんびりしていたら、少し気分が良くなってきました。

こういう日もこれから何度か来ると思いますが、
自分なりのリラックスの方法を見つけて、
末永く病気と付き合っていくぞー!

早起きして

Thu.25.05.2006
4 comments
昨日の雷雨、ものすごかったですね。
夏の通り雨と違って、随分長いことぴかぴか、ごろごろ、ザーザーという感じでした。

今日は昨日と打って変わって快晴と天気予報で見たので、洗濯日和ー!
ということで早起きしました。
早速1回転目。オットが起きたら、シーツと枕カバーも洗いたいなぁ。

さて、今日は点滴から3日目。
今回も幸いなことに、副作用は軽めの様相。
便秘だけが怖いところではありますが、
味覚も匂いもまだ平気なようです。

看護師さんには、「体調によって副作用が出たり、出なかったりするから、体調がいいんだね!」と励ましてもらいました。
すっかり化学療法室の看護師さんとは知り合いになり、
ウィッグを褒めてもらったり、「家では何してるのー?」とか
会話したり、楽しくリラックスして点滴を受けることができています。
やはり病院やスタッフの雰囲気がいいと安心します。
恵まれた環境で治療が受けられて、幸せだなーと思っています。

ECはあと1回。もう本当にあと少し。
最後まで副作用が軽いといいなぁ。

主治医に質問。

Wed.24.05.2006
3 comments
昨日は主治医の診察日。いつもどおり混雑しておりましたが、
前から気になっていたことを少し質問してきました。

私)
「先生、治療中、2度生理が来ました。先生は以前に止まるとおっしゃられていましたが、私の場合また来ることもあるのでしょうか。」

主治医)  「2回くらいはくるかもしれないね。」

私)
「ある統計によれば、ECの場合は7?8割再開すると示す記事を読んだことがあります。私の場合、まだ一応若いということもあり、その可能性もあると思うのですが。もし、生理がこのまま続く場合は、生理が来ることで、そのたびにホルモンの発現があり、再発のリスクが伴うという風に考えられますか?」

主治医)「その通り。だから、そのときはホルモン療法が必要になってくるね。」

私) 「同じ理由で妊娠することもリスクということでしょうか。」

主治医) 「エビデンスはないけれど、理論上はそういうことになるね。」

私) 「わかりました。お忙しい中、いつもありがとうございます。」

主治医)「わからないことがあれば、またどうぞ。」

 
 ということでした。
 やはり生理が来ることは、嬉しさ半分、困惑半分といったところでしょうか。もし、ずっとこのまま生理が続けば、新たな選択肢を選ぶ必要が出てくるし、その結果またその副作用(ホルモン療法の副作用も大変そう・・・)によってQOLが低下するという現実もあるわけで。

 生理が続くことも、妊娠することも今はあくまでも理論上のこと、ちゃんとしたエビデンスが出揃うことで、患者にとっては不安なく治療を選択したり、効くか効かぬかわからないという、つらい選択ばかりでなく、未来への希望をつなぐ選択ができるようになることを願わずにはいられません。

 でも、それもそう遠くない未来のはず。

 それまで希望を失わず生きていくこと、それが今のわたしにできる
 ことなのかなぁと。

 だから、がんばろう、わたし。がんばろう、みんな!


注意!) これはあくまでもハニーライムの場合なのです。
 私の場合、イミディアットリスク?ハイリスクに属します。
 ホルモン感受性も両方とも+であるため、ホルモンと関連性の強い、
 生理や妊娠に伴う再発リスクが高いことが懸念されています
 またグレードも3ということで、この3年間から5年間くらいまでの
 再発リスクもそれだけでかなり高い。
 この間の生理は私にとって危険なのかもしれません。

それぞれの病気の程度や種類、また年齢によって大きくエビデンスの数値も異なることと思います。また、主治医の考え方も影響しているものと思われます。
それぞれご自身の主治医に相談し、治療にのぞんでください。
どうぞよろしくお願いします。

抗がん剤 EC-3クール突入です!

Tue.23.05.2006
3 comments
今日は抗がん剤点滴の日でした。

最近は午前中に採血、それから診察、お昼をはさんで
午後から点滴というコースが定番です。

今日もお義母さんに送り迎えをしてもらい、ふたりで
病院の食堂(結構素敵なレストランなのです!)で
ランチをして、待合室ではおしゃべり、行きと帰りの車でも
おしゃべり。
病気のおかげで一緒に過ごす時間が増えて、
今では本当の親娘みたいな関係です。
病院に行くのもなんだか楽しい、そんな気持ちにさせて
もらっています。お母さん、ありがとう。

さて、今日の採決の結果!
なんと、白血球は9900!
本当にこんなに高いの?びっくりです。

そして、点滴。
70分フルにかかってしまいました。
今日は最初の吐き気止めを入れるときから
手のビリビリが強く、一瞬たじろぎましたが、
難なく終了。

今、帰ってきました。今回の副作用も軽いといいなー。
なんとなく、頭がぼーっとするのと、熱っぽい感じが
ありますが、大丈夫そうです。

お義母さんと、しっかり家でコーヒーとケーキも頂いたりも
してしまいました。病人ではないですねー。
「副作用が軽くてよかったわー!」とおかあさんが
喜んでくれているのも嬉しかったり。

さて、今回は便秘、味覚、匂い、どれが来るのか?
また詳細にレポートしていきたいと思います。

しっかり乗り切るぞー!と自分に気合を入れておきます。

それでは、また!

週末にはピザを焼いて。

Sun.21.05.2006
7 comments

この週末はオットの友人夫妻が遊びに来てくれてとても
楽しいひとときを過ごすことができました。

病気になってなんとなく遠出をしなくなってしまいましたが、
そのかわり友人が遊びに来てくれることが多くなりました。

昨日はオットの親友とその奥さんが遠いところ、遊びに来てくれたので
はりきってお料理を作ったり、お掃除したりしました。
とてもグルメな友人夫婦なので、メニューをどうしようかしばらく
悩んでいましたが、こういうときはあつあつの出来立てが
やはり美味しいということで、ピザを焼きました。

ピザといっても、パン焼き器が生地をこねてくれるので
あとは形を整えて、好きな具をのっけてオーブンで焼くだけなので簡単です。

今回の具は、
トマト、バジル、ベーコン、モッツアレラチーズ、マッシュルーム、
ピーマン、新たまねぎ 

二枚目が、
アスパラ、ウインナー、イタリアンパセリ、トマト、チーズ

でした。

オットもわたしもイタリアンピザよりアメリカンピザが好みなので、生地は厚め。ふかふかのもちもちに仕上がりました。


主治医にOKといわれたお酒も少し。
チリの白ワインとビールを頂きました。
あと、ウォッカも。(カクテルはウォッカベースが好きです)
夏のような日だったので、冷えた白ワインが美味しかった?!

そんな楽しい週末を過ごしていたのですが、
なんと、つきのものが急にやってきました。
ECをやっていると、止まってしまうと主治医に説明を受けていたので
驚きました。このままこれからも来るのでしょうか。
嬉しいような、治療上は少し心配のような・・・・。
今週火曜日が診察なので、また主治医に質問してくるつもりです。



おうち生活の楽しみ方 その3!

Fri.19.05.2006
5 comments
おととい、白血球を上げる注射を打ちましたので
今週は最も調子の良い時。

ところが雨が続いて何となくお出かけの気分になりません!
いえ、もしかしたらおうち生活の魅力のとりこになってきた?
のかもしれません!

わたしが今、楽しんでいることの一つ、それは
植物、野菜、お花を育てることです。

春から初夏にかけて、木々の緑がより一層美しく、
花もあちらこちらで咲いていますね。
それなら、我が家も!ということで

家の中では観葉植物を
お庭には野菜とお花を
ベランダではハーブを
育てることにしました。

まず、観葉植物。
いつも枯らせてしまってどうしたもんかなと思っていました。
気に入って通っているお店があるのですが、
そこで働いているスタッフの方に育て方について
質問してきました。

質問) 観葉植物の水遣りで気をつけることは?

答え) 土が乾いているかどうか、ちゃんと手で触って確認すること
    小さい鉢なら、前あげたお水を一旦捨てて新しいお水を
    与えること。
    (酸素の入れ替えが必要なのです)

    大きい鉢は、下にお皿を引いてお水がたまったらちゃんと
    捨ててあげること

質問2) お水を上げる間隔はどの程度?

答え)  観葉植物の種類や季節によって異なります。
     たとえば、パキラは葉が黄色くなったり、垂れてきたら
     お水不足。パキラの場合、夏場は3日くらいかな。
     でも、それに頼りすぎては失敗する。
     自分でよく見て、観察することが大事。


なるほどー!ということで、じっくり観察することにしました。

よく見ていると、毎日、いえ、朝と晩でも、表情を変えるんです!
朝、出ていた小さい葉っぱ、夕方にはニョキニョキと伸びています。

お水の間隔も今までは3日おきとか、機械的に上げていたのですが。
今回は土を触って、植物の状態を確認してあげるようにしていると
それぞれの植物の体調?があることがわかりました。

朝起きて、大きくなったり、新しい葉っぱが出てきたりすると
とても嬉しくて、愛おしくなります。


そして野菜。

これはオット担当です。
なのでわたしは専ら観察。

枝豆の種から芽が出てきました!
小学生のとき、朝顔の種を蒔いたときのことを思い出しました。
ちいさいですが、なんだかしっかりした顔つきをしています。
種の皮を頭にのっけている姿、けなげです。

きゅうりやナスは苗で買ってきたのですが、
ここ最近の雨で、ちゃんと根が大地にはれてきたようです。
生き生きとし始めました。

最後にお花。

ベランダや玄関、お庭に咲いています。
これも毎日表情を変えるので、びっくりします。
ポピーというお花、日本名は雛罌粟(ひなげし)。
和紙みたいな美しい花びらが特徴的。
細い茎がぐんぐん伸びてきて、つぼみが
大きく、重いので垂れているのですが、
もうすぐ咲くかなぁというときに、シャキッと
つぼみが立ち上がるのです。
そしてくすだまが割れるようにつぼみのカバーが
二つに割れて、その中からピンクやオレンジの
花びらが太陽に向かって広がっていきます。

その姿がなんとも不思議で、美しくて
みとれてしまいます。

お花はこの時期からあぶらむしに注意です。
付いていると、たちまち元気がなくなります。
虫除けのスプレーと、元気が出るお薬はときどき
あげるようにしています。

日々の成長が、とても楽しみです。
大事に丁寧に育てていきたいと思っています。








生もの解禁!

Thu.18.05.2006
10 comments
昨日は主治医の診察日。

来週、抗がん剤3クール目に入りますので今日は白血球の値の
チェックに行きました。

やはり2100の16%ということで、注射決定!
前回より痛くなかったのが嬉しかったです。

そして、主治医にまたいろいろと質問してきました。
本当にお忙しいと思いますが、いつも質問に快く丁寧に
答えてくださるので、大、大感謝してます。

質問1)  浸潤がんは非浸潤がんの中にあったのでしょうか?

回答1)  YES。

最初非浸潤がんが出来て、その一番最初にできたあたり(つまりど真ん中)の細胞から外に侵食していったと思われる。
だから、もっと時間が経てば、この非浸潤がんの4.6cmの大きさと同じ大きさになっていたということ。

質問2)  生ものは治療が終るまでずっと食べてはいけないのでしょうか?

回答2)  無菌室に入っているわけではないから食べてもOK。

続・質問) (そうなんだ!びっくり。)ビールも少しならいいですか?

回答3)  (笑)いいよ!ストレスのない生活をしてくださいね(笑)

    
(*これも主治医の考え方と自分自身の個々の体調や状態によりますよね。あくまでもハニーライムの場合と考えて、それぞれぜひ確認してください)

晴れて生もの解禁です!
やったー!!

あまりに嬉しくてランチは早速、お寿司!
いつも送り迎えをしてくれるお義母さんと一緒にスーパーで
お寿司パックを購入して自宅ランチを楽しみましたー!
本当に、本当に美味しかったです(涙)

ああ、元気を取り戻した!
食べ物の力はすごいぞ。
(いえいえ、私が単純なんです)


さて、来週は抗がん剤治療3クール目。
つらいというECはあと2回、がんばるぞー!おー!




おうち生活の楽しみ方 その2!

Wed.17.05.2006
4 comments
昨日は曇りの予報でしたが、一日しとしと雨が降っていましたね。

点滴より2週間経ち、現在白血球値はどん底と思われるため、
お出かけは一切なし!
買い物もメールでオットに頼んでとにかく大人しくしていました。
前回高熱を出したのですっかり安静モードになってます。
ちょっと心配しすぎでしょうか(笑)
今後はほどほどのところを模索していきたいと思ってます。

さて、月曜日に家事をはりきって片付けたので、
昨日は簡単なお掃除だけ!
時間がたっぷりあります。贅沢ですねー。

先日、ここで宣言した英語!
せっせとやっています。
なぜって?明日図書館に行くので借りた本を返却しなければ
ならないからです。(あら、消極的な理由!)

発音もカタカナで書いてあって、なかなか面白いです。
一人でひっそりと練習中。
昨日はちょっと得意な気分になってオットにお披露目。

「ハウウォズヨウィーケンッ?」
How was your weekend?(週末はいかがでしたか)

「おおー!アメリカン!」とお褒めのことばを頂きました!
ハウワズユワーウィークエンド?って言ってました・・・。
しっかり日本人的発音ですね。
ネイティブの発音、この機会に少しずつ身に着けたいなーと思っています。

さてと、前置きが長くなりましたが、おうち生活の楽しみ方 その2!

まとまった時間がとれたらやろうやろうと思っていたのは
英語のほかにもう一つありました。

それは読書!

仕事をするようになってからというものの、
気軽に読める雑誌か軽いエッセイを好むようになっていました。
小説、特に長編小説はちょっとゆとりがなくて敬遠・・・・。

私は主に日本の作家が好きなので、
海外の著名な小説を読むことはあまりありませんでした。
どこから手をつけていいものやら?という感もありましたし。

でもいつか古典の名作は読んでみたいなーと思っていたので、
今回は村上春樹氏の「ノルウェイの森」(違ったかな?)
の主人公が読んでいて興味をもった「魔の山」(トーマスマン/岩波文庫)にチャレンジしてみようと思いました。

 
?簡単なあらすじ(表紙より抜粋)?

「平凡無垢な青年、ハンス・カストルプははからずもスイス高原のサナトリウムで療養生活を送ることとなった。日常世界から隔離され病気と死が支配するこの“魔の山”で、カストルプはそれぞれの時代精神や思想を体現する数々の特異な人物に出会い、精神的成長を遂げていく」


少し読みすすめていくと、こんな一節を発見。

「彼(カルストプ)はこんどの旅行をそれほど重大と考えたわけではなく、気持ちまでそれに打ち込むつもりはなかった。むしろ、彼のつもりでは、どうせすませなくてはならない旅行だったら、早くそれをすませてしまい、でかけたときと同じ人間で帰ってこよう、そして、旅行のためにしばらく中止しなければならなかった生活を、出かけたときとそっくり同じ箇所からふたたびはじめようというのであった。」

この一節を読んで、とてもびっくりしました。
乳がんとわかったときの、手術前の私の心境と全く同じ
だったからです。(今は随分変化しましたが・・・)

内容でこの本を読もうと思ったのではなく、
村上春樹氏つながりで選んだ本。
こういう偶然ってあるのですね。
本当に驚きました。

さて、この先主人公はどんな精神的成長を遂げるのか、
興味を持って読み進めることができそうな予感。


雨の日の読書もなかなかいいものです。






ウィッグのお手入れ!

Tue.16.05.2006
6 comments
昨日、沖縄の南海上に台風一号が発生したようですね。

そのせいなのか、昨日一日は手術側の胸の上部が
チクチクと少し痛みました。
手術から3ヶ月経って、ここ最近はほとんど
何も感じなくなってきていたのですが
低気圧だったり、天気だったりに影響を受けることも
あるのでしょうか。

さて今日の本題、
タイトルのウィッグのお手入れについて書きたいと思います。

私は抗がん剤治療が終ったら、少しずつ仕事に戻ろうと
計画していたため、ウィッグはなるべく自然に見えるようにと
人毛を購入。インターネットで買えば安いということも
知っていたのですが、心配症のわたし。お店に行って試着して
購入しました。

銀座にある小さなビル、落ち着いた感じのお店でした。
いろいろと試してみて、自分の髪質や色と似ていると思うものを
選びました。シャンプーなども一緒に購入しました。

会計などで少し待っている間、
ソファでくつろいでいると、店の奥から突然
可愛いミニチュアダックスフンドが飛び出してきて、
膝にジャーンプ、ジャンプ!
そのあと、お店の人が慌てて出てきて「スミマセン!」と
抱きかかえていってしまいましたー。残念。
人懐こくて可愛かったなぁ。

ああ、ウィッグの話とまたずれてしまったので軌道修正。
ウイッグをつけはじめてもうすぐ2週間くらい経ちます。
髪の毛の量が減ってサイズが変わったり、シャンプーしたり、
いろいろと初めての体験がいっぱい!

2回シャンプーをしてみましたが、少しコツがわかりました!
シャンプー液につけるのは5分。コンディショナーは10分で2回
すすぐというのが私のウィッグにはちょうどいいみたいです。

タオルで押さえて乾かしてから、櫛でとかし、
さらに髪の毛に手をいれてまとまった髪の毛を散らすように
整えるとうまく乾きます。
前髪は最初から分けると逆に変なくせになってしまうので
まっすぐストレートにしておくとあとでスタイリングがしやすいようです。

わたしの大事な相棒なので、
これからもうまく付き合っていきたいと思っています。
ウィッグちゃん、しばらくよろしくね?!



月曜日は。

Mon.15.05.2006
6 comments
月曜日は家仕事がいっぱいです!

土曜、日曜日はお料理以外の家事しないdayとしているので
月曜日は朝からやることがいっぱい!

そしてさらに、今日はとてもいいお天気!
洗濯機は朝からフル回転です。
お布団も干しました。
シーツも枕カバーも洗って
今、風になびいています。
白い布と青い空、太陽の光がまぶしいです。

やっとこさ家事を終えて、ジャスミン茶で一息。
仕事のあとのいっぱいはたまりませんね!

さて、昨日。
オットはせっせと小さな庭の畑仕事を
しておりました。なんと6時間も!
その間、私は英語(まだ続いています!)、お茶
お昼寝、夕食の準備をしていたのですが、
まだ、家に入ってくる気配はありません!
あまりに帰ってこないので、心配になって
(どんな心配?)
窓の外を見てみると、隣の畑をいつも耕している
おじいさん(おじさん?)と話し込んでいます。
そして、指導を受けているではありませんか!

いつの間にか、小さな庭は菜園に変身しておりました。
びっくりです。
おじさんは農家の生まれで、野菜やお花にとても詳しかったそうです。
「知りたかったことが全部聞けたー!」とオットも大満足!

なす、きゅうり、じゃがいも、ミニトマト、
買ってきたり、もらったりして一日で植えてしまいました!
肥料や育て方まで教えてもらって。
農具も借りて、支柱も立ててもらったりして。
本当に至れり尽くせりです。
今度クッキーを焼いてお返ししないとなー!

いい人に出会えると嬉しいですね。
新しい土地での暮らしも少しずつ慣れてきました。
そして楽しみがまたひとつ増えました。





母の日に

Sun.14.05.2006
6 comments
今日は母の日ですね。

わたしには「ありがとう。」の気持ちを
伝えたい、2人のお母さんがいます。

一人はおかあさん、
もう一人はお義母さんです。

「乳がんになってしまったの。」

2人のお母さんに伝えるのはとてもつらい思いでいっぱいでした。
心配をさせていはいけない、悲しませてはいけない・・・・。

「大丈夫だから、心配しないで。主治医は本当にいい先生なの。」
「自覚症状はね、全然ないんだよ!手術もすぐに退院できるって!」
 と明るくいうわたしを見つめ、

 おかあさんも、お義母さんも
「わたしが代わってあげたい」
 と、大粒の涙を流しながら抱きしめてくれました。

 わたしも涙が止まりませんでした。
 でも、この涙は悲しい涙じゃないよ!
 あったかい、あったかい涙だったんだよ。
 おかあさんの、お義母さんの気持ちが
 不安や緊張でコチコチになっていた
 わたしの心を溶かして流れた涙だったんだよ。
 
 やっぱり、おかあさん、お義母さんなんだね。
 やっぱり、わたしは娘なんだね。
 娘って幸せだね。
 お母さんに守られて、包まれて。
 あったかくて、懐かしくて。
 安心して、子どもになって。
 
 


 母の日に。


  おかあさん、お義母さん、本当にありがとう。
  いつも希望を持って一生懸命生きていきます。
  娘としてこれくらいのことしかできませんが、
  そばにいて、見ていてください。
  
  

 

 

コーヒー、おそるべし。

Sat.13.05.2006
6 comments
前から買おう、買おうと思っていてやっと買いました、コーヒーメーカー。


今までは紅茶党だったわたし。
コーヒーは○ルックスで十分と思っていたのですが、
あの個包装を捨てることがなんとももったいないような気がして
(LOHAS?いえいえ、けちん坊です)
検討の結果、コーヒーメーカーを購入に至りました。


さて昨日、初めて飲んでみました!
やっぱり、美味しいです。
深みとすっきりした味わいがたまりません!

でもコーヒーといっても、お子様なわたし。
ブラックではとても飲めません。
かといって、クリームはちょっと重い。
コーヒー半分、ミルク半分のカフェオレが好きです。


ここまでは、よかったのですが・・・・。

夜(9時半)のカフェオレ、これ危険!
ちゃんとカフェインが入っていたんですよね。
今まで一度もこんなことなかったのですが、
昨夜は目が冴えて、冴えて、熟睡できません・・・・!
オットも寝返り、いびきのオンパレード(熟睡してない証拠)
ああ、カフェイン、こんなに効き目があるとは!

白血球が下がっているというのに、しっかり体力を失ってしまいました。
どうしてこう、おまぬけさんなんでしょう!
今日はお昼寝&どこもでかけない宣言発令です・・・・・(涙)


副作用がなくなってる!

Fri.12.05.2006
5 comments
EC2クールをしてから10日経ちました。


あれほど気になっていた、におい。
気がつくと、感じなくなっていました!嬉しいです。

胸焼け感も、めまいやだるさも全てすっきりなくなりました。

10日でだいたい回復すると主治医に言われていましたが
まさに、その通り!

そして、今度はそれと交代して白血球が下がってきているはずです。
これは自覚症状がないからどうしても油断してしまいます。
前回はあまりに調子が良くなって、嬉しくてつい、お出かけして
しまったら、高熱を出してしまいました・・・。反省。
今回は、気をつけますよぉー!

なるべく出かけない。でかけるときはマスクをする。
帰宅後は手洗い、うがいを必ず!(気合は十分。)

あとは、家で何をして過ごそうかなー。と今考え中です。
今週はお天気もちょうど雨模様ということで、

わたしのおうち生活、過ごし方!

その一)  Let’s enjoy ENGLISH!!
 
 まとまった時間ができたら、やろうやろうと思っていた英語。
 今がちゃーんす!
 治療が終ったら、海外旅行に行きたい!という夢
 を持ちながら・・・・・(あくまで夢です)。
 
 図書館で本は早速借りてきました。
 
 短いフレーズを暗記するのが最も良いということに最近気づいたので
 今回のテキストはこれ!
 「英語は3秒で話せ!」ソニー式英会話 

  とにかくフレーズをノートに書き写して、覚えます。
  あとは発音も書いてあるのでこれで練習あるのみ。

 気合は十分なんですけどねー。
 3日坊主にならないよう、ここで宣言をしておきます?。

 インターネットで色々調べたところ、お金がかからずに
 英語が習得できる、(できるかな?)方法がいろいろと
 みつかりました。その辺のところも今後!
 
 

へんてこな夢

Thu.11.05.2006
3 comments
昨日お昼寝をしていたとき、とてもへんてこな夢を見ました。

【夢】 

 場面・状況)  仕事に復帰して、デスクワークをしている。
 登場人物)   わたし  先輩(女性)
 
 いつもどおり仕事をしていると、先輩が
 そばにきて、PCを覗き込む。
 先輩に「体、大変そうだね。」と声をかけられる。
 私は、自分自身では副作用は軽めで元気な方と
 思っているから、どうしてだろう?と不思議に思う。
 
 ふと気づくと、そこは外で(そんなこと、あるわけないのだけど)
 外に机がある。そこで座って仕事をしている。
 「なんで先輩は大変そうって言ったんだろう?」と
  考えながら、頭を何気なく触ってみると・・・・
  
 「ない!」  ないんです、ウィッグが・・・。

  ふわふわ小鳥ちゃん頭ではないですか!

 焦って探しますが、ウィッグはなかなか見つかりません。
 ふと、足元を見ると、排水溝のようなところの上にボタッと
 落ちているのです!
 慌てて拾ってかぶりました・・・・、が
 今度は裏返しにかぶってしまい!さらに、そのまま 
 みんなの前を平気で歩いてしまったのです!なんとまぁ。
 ハズカシイー!
 みんなの息をのむ音が聞こえてきて、気づいて大変!
 そんなところで目が覚めました。はぁー。


 それは、先輩も大変そうと思うはずですよね・・・。

 でも本当に焦りました。

 
 はて?へんてこな夢をみたなぁ。とぼんやり考えていると・・・。
 少し思い当たるところがありました。

 最近、髪の毛が急激に減ってしまい、ウィッグがゆるくなってきて
 しまったのです。
 つけても、大きくて何かいまひとつ髪型もぴったりしないなぁと思っていました。
 全く抜けてないときに買ったので、サイズが変わってしまったんですね。
 もちろん、サイズ調整ができるのですが、最もきつい位置にしても
 ダメでした。なので、サイズ調整のゴムをえいやっ、と縫ってみました。
 そうしたら、なんとぴったり! 

 これで、もうへんてこな夢もみませんねー。
 

  めでたし。めでたし。
 
 
 

何が食べたい??

Wed.10.05.2006
3 comments
抗がん剤治療がはじまって好きなもの、食べたいものが変わってきたように感じます。

毎日普通に飲んでいた、カフェオレ、
なぜかあまり飲めなくなってしまいました。
甘いケーキもそれほど欲しません。
シリアル(結構好きだったのに。固くて口内炎が出来ると痛いから?)
お菓子類全般も食べなくなりました。
(おせんべい、チョコレート、など)

よく食べるようになったもの
食べたいなと思うようになったものは、

チーズ  (無性に食べたくなるので、冷蔵庫に常備)
ゼリー  (こんにゃく畑 便秘予防で食べていたら癖になった!)

冷やし生ラーメン   (さっぱりしたい)
焼きそば    (野菜をたっぷり入れて。○ちゃんの塩焼きそばが好きです)
フランスパン  (ちょっと焼いて、バターをつけると最高)
しゃけおにぎり  (もともと好きでした)
うどん   (もともと、大好き!冷やして小ねぎ、しょうがすりおろし、
       白ごま、あじぽんをかけて食べます。)

献立は自然と野菜をいっぱい使うようになりました。
お肉料理や揚げ物は少なくして、
煮浸し、煮物、温野菜などが増えました。
季節の野菜は生き生きしていて、とても美味しいです。
この辺だと農家から直接購入できるので、より新鮮で安い!
農家の方とお話できるので、調理法や美味しい食べ方を教えてもらうこともあり、
買い物をすること自体も楽しいです。


あとは、生ものが大好きなので、食べられないのが残念です。
一週間の献立で必ず一回は手巻き寿司、ネギトロ丼、お刺身の
どれかを食べていたので、献立にも困っちゃう!

終ったら、お腹いっぱいお寿司を食べるぞー!

そのために治療がんばるぞー!おー!

食いしん坊です。

髪の毛さーん!

Tue.09.05.2006
9 comments
EC2クールが始まり、髪の毛はすっかり抜け落ちてしまいました。

といっても、ツルツルになるわけではないんですねー。
なんて言えばいいんでしょうか?
ダチョウの赤ちゃん?
落ち武者?

柔らかくなった頭皮にふわふわと髪の毛が付いています。
2,3ヶ月くらいの赤ちゃんの頭みたいでもあります。
寝るとその髪の毛が毛玉のようになり、そのままくしゃくしゃと
ボールにように固まってしまいます。
(シャンプーしたら、そのまま全部抜けてしまった!)

家では帽子をかぶっていたのですが、なんだか首が疲れて
肩こりになるので、思い切ってそのまま過ごしています!
夫もなんだか慣れてしまったようで、ノーコメント。
ときどき、私が笑うと、笑っていますが。あったかい微笑みです。

病気になって、隠したいことや、嫌なことも全て隠せるものでもなく
どうしようもなく、見られることになったけど、
素のままの自分を出してしまっても、なんら変わりはありませんでした。
私自身が気にしすぎていたのかな?
心が本当に自由になりました。

どっちにする?

Mon.08.05.2006
3 comments
2回目の抗がん剤点滴から1週間がたちました。

1回目のときの副作用とほぼ同じ症状ですが、
味覚については、今回はあまり気になりません、
その代わり、匂いに敏感になっています。

お風呂の洗剤、食器乾燥機、冷蔵庫、レンジの中の匂い
リンスやシャンプーまで。
特に朝起きたときに気になります。
冷蔵庫にはポカリスエットを常備して気持ち悪くなったら
飲むようにしています。ちょっとレモンを加えてさっぱりと。

そして、もう一つ困ったことが便秘。
前回も苦しみましたが、今回も。
主治医に相談すると、
「そんなに吐き気がないならば、薬を止めてみて調節してみる?」
と言われました。
なので、昨日から吐き気止めをぴたっと全て止めました。
ところがー・・・・。
そのせいなのか、今日、胸焼けにかなり襲われています。
気持ち悪いです。
便秘は少しずつ解消してきているのですが・・・。

やはり、便秘か気持ち悪さか、どちらかなんでしょうか?
どちらもつらいのですが、やはり気持ち悪さの方が
我慢しにくいかもしれません。

なので今日からまたお薬を再開することにしました。

みなさんから頂いた、便秘解消情報をフル活用して
対策を練っています!次回はうまくいくといいなー。


雨の日は。

Sun.07.05.2006
4 comments
GW最終日、一日しとしとと雨が降っていました。

今日はお休み最後ということで、大人しく家生活を満喫しました。
こういう日は丁寧にお料理をすることが楽しいです。
最近、野菜が新鮮で美味しいものが手に入るようになってきたので、
野菜をいっぱい使ったメニューにしようと思いました!

新じゃがと新たまねぎ、桃太郎トマトを使ったポークカレーに初挑戦。

豚肉はカリカリにフライパンで焼くと、香ばしく美味しくなります。
たまねぎはみじん切りにして、しょうが、にんにくとともに
小麦粉とカレー粉で炒めます。
トマトもたっぷり炒めて入れると夏を感じる味になります。

あとはお鍋にベイリーフと塩コショウ、カップ2杯のお水を入れて・・

煮込んでいると
お野菜からは灰汁がいっぱい出てきました。
灰汁をすくう作業、結構面白いですね。はまります。

それからにんじん、じゃがいもを入れて40分くらい煮込みます。

これで、出来上がり!さらっとした野菜ポークカレー、
お腹に優しい味でした。



今日もいい天気!

Sat.06.05.2006
6 comments
さて、とうとう明日がGW最終日ですね。

明日はお空模様が怪しくなりそうなので、
今日はまた少しお出かけしてきましたー!
ドライブー。といっても、早起きさんして、
午前中には帰ってきちゃいました。
海沿いを走って風がとても気持ちよかったです。


そして帰りがけに観葉植物を買って、部屋に飾ったり
ハーブや枝豆の種を買ってきてお庭に蒔いたりしました。
(主に夫が。私は土は感染してしまうから、良くないといって
 窓から観察していました(笑)


枝豆はだだ茶豆が大好きです。夏のビールのお供に最高です!
結構簡単に栽培できるということを教えてもらったので
今年の夏は枝豆作りに挑戦してみます。
うまくできたら、みなさんに報告したいと思います。

それにしても、本当にこういうのんびり生活に体がなじんできました。
仕事を一生懸命がんばっていたころの私もそれはそれで、楽しかったと思っていましたが、こうやってシンプルな生活を満喫するのもとても楽しいということがわかりました。いろんな経験ができて、本当によかったという思いでいっぱいです。

乳がんになったこと、その時は本当に嫌で、手術したら全て忘れて
今までどおりの生活を維持したいと意固地になっていましたが、
今となっては、面白いもので、この経験を忘れたくないという
思いに変化してきています。自分の心の変化がとても不思議です。
でも、とても嬉しいです。

きっと、治療が終ったら仕事を再開すると思いますが、
少し回数を減らして、シンプルな生活をベースに少しずつ
のんびりと仕事はやっていこうという気持ちに今はなっています。



GWもとうとう・・・!

Fri.05.05.2006
4 comments
GW、あっという間に終盤ですね。
みなさんはどんな風に過ごされましたか?

わたしは抗がん剤2クール、4日目なので、
無理せずのんびりと過ごしました。
今日も、昨日も天気が良くて、とっても気持ちよかったですね。

特に昨日は、風もなく穏やかだったのでベランダで
パスタランチと決め込みました!
とてもいい感じでしたよ
(今、デジカメが壊れて写真をupできませんが
そのうちに修理に出して写真を付けたいと思っています)


そして今日は図書館に行って、CDと雑誌を借りてきました。

CDは
大好きなバリ島(新婚旅行で行きました)
のガムランという民族音楽を1枚。

クラシック音楽 ブラームスのチェロソナタを1枚。

モダンジャズ、カルテットを一枚。

それぞれ、雰囲気がまったく違って楽しいものでした。


雑誌はインテリアに興味があるので、「モダンリビング」を3冊。
高い雑誌なので(1600円もする!)ここでじっくり読んで
気に入ったのだけ、バックナンバーで購入するのが
最近のマイブームです。

そんな、のんびりとした休日を満喫した2日間でした!

抗がん剤の副作用の方は、少し気持ち悪さはあったけど
また今日も3食ふつうにぺろりと食べられました!
便秘だけは、ちょっと困ってます。
明日解消するといいのだけど!


それでは、また!



抗がん剤 EC-2クール 3日目

Thu.04.05.2006
7 comments

昨日は、ちょっと気持ち悪いぞ?とは思うのですが
なんとなく、ムカムカするだけでご飯は食べることができました。

寝起きが少し気持ち悪いみたいです。
お腹が空いているからなのかとも思います。
(食いしん坊です)

今朝も起きたら少し気持ち悪いのですが、
お腹もぐるぐるいっているので、たぶんお腹が空いているのを
お薬のせいで、脳が間違えてキャッチしているのかなぁと・・・。

今朝はパンを焼いているので、いい香りが!
この香りは問題なし!
匂いが強いと・・・ムムム。なのですが
パンの香りは大丈夫そう。

2?3日目に感じた副作用は

・少し味覚がおかしくなってきた!(甘さを感じる)
・便秘(二日目)
・少しの気持ち悪さ
・疲れやすさ

こんな感じでしょうか。

今日も天気が良くて遊びに行きたくなりますが、
お散歩程度にとどめておいて、
あとは家でのんびりと過ごそうと思います。


こう、家生活が長くなると、わんこか猫ちゃんを
どうしても飼いたくなってしまいますー!
どうしましょ!?


抗がん剤 EC-2クール 2日目

Wed.03.05.2006
3 comments
昨日は、抗がん剤2クール目。

少し休んでから夕ご飯の仕度をしました。
ちょっとだるさを感じたので、また、
食べれるかなー?という感じだったので簡単メニュー!

なんとなく1回目より気持ち悪さがある気がします。

なので、オットに野菜炒めとシーチキンサラダを作って
私はごはんとお味噌汁だけとしました。

ごはんをそろそろと食べていると、

むっ!気持ち悪くなってきたぞ!

洗面所に行くと、なぜかスーッと気持ち悪さが引くのです。
???はて??? あ?!わかりました。
どうやら野菜炒めの匂いにやられてしまったようです。
1回目の時も、西京漬けを食べたら、そのあとどうも
苦手になってしまって。
強いにおいや香りのするものはダメなのかなーと思いました。


でも今回もそれほど、つらくない!
大丈夫そうなのが嬉しいです。
元気、元気で乗り切ります!
(無理は禁物ですが・・・。高熱出してしまったこと、忘れてはいけません!)

抗がん剤、2クール目!

Tue.02.05.2006
3 comments
今日、抗がん剤治療に行って来ました。
2クール目です。

エンドキサン(ECのE?)を入れているときは
ちょっとビリビリ。
ファルモルビシンを入れているときは、鼻がすーすー。
そしてちょっと頭痛がした。

帰ってきて、ちょっとめまいがある程度で、
今回もそれほど強い副作用はなさそうな感じがします。

あいにくのお天気でしたが、お母さん(お姑さん)に
送り迎えをしてもらい(なんという嫁だ!)
雨に濡れずにすみました。


本当に病気になっていろいろな人にお世話になっている。


主治医の先生はいつも丁寧に質問に答えてくれる。

看護師さんは、一回目の副作用を心配して、声をかけてくれる。

お母さんは「雨だから迎えに行くわ。」と電話をくれる。

旦那さんは「今日、何か帰りに買ってこようか?」とメールをくれる。

同じ乳がんの仲間のみなさんは「がんばれー!」「大丈夫!」とエールをくれる。

しあわせ!しあわせ!

だから治療をがんばれる。みんな、本当にありがとう。


衣替えをして思い出したこと

Mon.01.05.2006
1 comments
今日は初夏のような一日でした。

あまりにお天気がいいので、大好きなお洗濯を朝からせっせとやりました。
冬物をまとめて洗って、初夏の洋服に衣替え。

衣替えはとってもわくわくする。中学生、高校生だったとき、
制服を冬服から夏服に着替えると、ふわっと心まで軽くなり、
自分がどんどん大人になっていくような気がした。
そんな気分を思い出した。

最近、ふとしたときに、昔のなんでもない日常の記憶を生き生きと思い出すようになった。ゆったりとした時間の流れの中で生活するようになってから、こんなおまけまでついてきた。

昨日は夫に頼んでこの辺で一番大きな図書館に車で連れて行ってもらった。
図書館に行くのは久しぶり。小学生、中学生のときは地元の小さな図書館によく自転車で通っていたり、高校生、大学生ときは学校の図書館に行くことが好きだった。でも学生生活を終えると、ぱたりと行かなくなっていた。
いろんな本と出会って、歴史の中に迷い込んだり、いろいろな国に行ってみたり、違う人生を想像してみたり・・・。
そういう時間が好きだったことを思い出したら、嬉しくなってわくわくした。


最近、自分の心が自由になったような気がする。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。