simple days

プロフィール

ハニーライム

Author:ハニーライム
昨年より、富士山が綺麗に見える街に住みはじめました。
30歳で乳がん告知され、現在治療中。
趣味は料理、小説、インテリア雑誌を読むこと、部屋の模様替えなどインドア派。
最近はエッセーにはまっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
月別アーカイブ
04 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
乳がんring
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ふろっぐくろっく
リンク
ブロとも申請フォーム

結婚生活や仕事にも慣れてきたある日、乳がんであることが判明。手術、治療・・、病気と向き合う日々。つらいこともあるけれど、支えてくれる家族、応援してくれる友達に感謝し、毎日幸せに生きていこう!

スポンサーサイト

--.--.--.--

オーダーメイド治療について

Thu.22.06.2006
7 comments
先日の診察日に主治医にオーダーメイド治療について
聞いてきました。

混んでいる外来で聞くのは気が引けるのですが、
ほんの5分でもいいので新しい情報を主治医から聞きたい!
2,3時間待っているのだから5分くらいならいいですよね!

さて、オーダーメイド治療というのは・・・・
主治医いわく、
抗がん剤がその人に効くか効かないかという
だけのものを指すものではないそうです。

たとえば、HER2

1から3まであって、それは個人個人違います。
それによって、ハーセプチンの治療が有効か否かというのも
オーダーメード治療。

術前化学療法で抗がん剤を投与して縮小率がどれくらいだったかとか、
ホルモン感受性がプラスかマイナスかによってホルモン療法が
有効か否かというのも。

そういうもの全てがオーダーメイド治療なのだそうです。

そして、抗がん剤がその人のがん細胞に有効か、否かという
オーダーメード治療については現段階では、
薬の単体での評価のみなのだそうです。
(たとえばタキソールだったら、タキソールだけの効果)

乳がんの場合、抗がん剤はAC、FEC、ECなど組み合わせて
使うことが多いので、単体での評価だけではその個人への
有効性を知ることができないそうです。

詳しく調べずに聞いてしまって、随分丁寧に答えていただいて
申し訳ない気持ちでした。
でも患者のこうした問いにも熱心に丁寧に応えてくれるそんな
主治医を私はとても信頼できるなとまた思いました。

それだけでも収穫!

とはいえ、これからもあきらめずに最新治療を追って行きたいと思っています。




スポンサーサイト

« 乳がん学会 | home | やっと、やっと! »

comment
こんばんは!
興味深く読ませていただきました。
もうちょっと進んで薬単体だけでなく色々な薬の組み合わせの評価もできるようになれば
もっとその人個人の有効な治療ができるようになるのにね。
そんな日が早く来るといいなー。

ハニーライムさんの先生はちゃんと患者に向き合って答えてくれるいい先生ですね!
やっぱり先生との信頼関係は大切ですよねー。

ところでリンクさせてもらってもいいですか??
よろしくお願いします!
daisyさん
組合せの薬の評価は今のところ難しいみたいです・・・。
でも日々医療は進歩していますから
あきらめちゃいけませんよね!

そうなんです、主治医はすごい人と
いつも思っています。
だから3時間待ちで立見が出て、パイプ椅子がいつも並んでます・・・
病院で一番人気?
完璧なオーダーメイド治療に至るには、なかなか難しそうですね。
単剤でも有効性がわかれば無駄な組み合わせが避けられるからいいかも。
私もCはできれば使いたくなかった。
個人個人の再発リスクをもっと細かく調べる方法とかも進歩するといいですよね。
医療って難しい(>_<)
ハニーライムさんの主治医、本当にいい先生ですね!
daisyさん
リンクの件、ありがとうございます。
すっかり既にリンクしたものだと思い込んでいました!
わたしも早速登録~!
シフォンさん
個人個人の再発リスク。知りたいという気持ちと怖いという気持ちと。
でもやっぱり治療していくには知ることが強みになりますよね。

主治医も言ってましたけど、これからはDNAで調べていく時代になるそうです。
いろんなことがわかりそうですよね。
完治できる病気になるといいなぁ。
個人のDNA プラス ガンのDNA(特徴)
摘出したガンをサンプルに抗癌剤を試してから絶対に効くモノを投与してくれる日がいつか必ずきますね。
 
「 医術は人 」
良い先生に出会えてよかったね!
ムクさん
こんにちは!

そう、いつか必ず完治できる
病気になるはずです。それまで
しっかり生き延びますよ~!

本当に主治医はいい先生と思います。
偶然に感謝しなければ!
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


