simple days

プロフィール

ハニーライム

Author:ハニーライム
昨年より、富士山が綺麗に見える街に住みはじめました。
30歳で乳がん告知され、現在治療中。
趣味は料理、小説、インテリア雑誌を読むこと、部屋の模様替えなどインドア派。
最近はエッセーにはまっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
月別アーカイブ
04 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
乳がんring
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ふろっぐくろっく
リンク
ブロとも申請フォーム

結婚生活や仕事にも慣れてきたある日、乳がんであることが判明。手術、治療・・、病気と向き合う日々。つらいこともあるけれど、支えてくれる家族、応援してくれる友達に感謝し、毎日幸せに生きていこう!

スポンサーサイト

--.--.--.--

祝★抗がん剤治療終了!!

Wed.13.09.2006
23 comments
昨日、タキソテール4回目の点滴に行ってきました。

昨日は外来が珍しく空いていて、1時間半待ちで
短時間新記録を達成。
うーん、これくらいだと気楽です。

そしてお昼を食べてから最後の点滴ルームへ。
看護師さんに「次の回の予約票、入ってないですね?」と
言われてすかさずガッツポーズ!
「え?今日で最終回なの!」と看護師さん。
それから2人でガッツポーズをしてみました。
「今日はお祝いね?、良く頑張ったからお祝いしなきゃね」
とほめられてしまいました★

そして、最後の点滴がスタート。
とても素敵な(最も信頼できる)女医さんでラッキーな滑り出し。
もちろん針刺しも一発で成功し、順調にことは進んでいました・・・が!

なんと、1時間くらいすると血管が真っ赤になっているのです!
看護師さんが見つけて、まぁ大変!
血管の細胞がさすがに8回の点滴でダウンしていたようです。
すぐにあっためて、それからステロイド剤を最後に追加することに
なりました。

もうびっくりです。くっきり血管が見えて、
しかもそのまま黒ずむといわれたもので、焦りまくりました。

ところが機転の利く(なおかつとても可愛い)看護師さんが
処置してくれ、帰りにはすっかり元通り。
あー、よかった。

というわけで一件落着。

あとはこのあとの副作用を乗り越えれば
長かった抗がん剤ライフとさようならです。


それからは5週間の放射線治療まで受けることに今のところ決まっています。
ホルモン治療は検査の結果を待ち、また先生と相談して進めることになりそうです。

とにかく抗がん剤8回が無事に終わり
嬉しい気持ちでいっぱいです。
そして社会復帰も本格的に考えようかぁと
気持ちの余裕も出てきました。
スポンサーサイト

« 放射線 coming soon! | home | タキソテール、副作用追記。 »

comment
お疲れさまでした~!!
ハニーライムさん、抗がん剤終了、おめでとうございます~!!
血管のことは読んでてひやっとしましたけど、既に元通りになったようでよかったですね~。
最後の副作用、あまり出ないよう祈ってます!!

ハニーライムさんもこの後放射線なのですね。
ふふふ、私もまだまだ帯同いたしますよ。
また放射線の副作用なども(出ないに越したことはないけど)語りにお邪魔します~。
はじめまして!
merryというものです。
私も2005.3月に乳がん発覚。
4月に手術。抗がん剤4回。
その後ホルモン治療でタスオミン飲んでます。

最後のタキソール、お疲れ様でした!
これから放射線治療ですか?
頑張ってくださいねー!
抗がん剤終了おめでとうございます☆
これで終わりかと思うとホントうれしいですよね!
気持ちも少し軽くなったんじゃないでしょうか。
血管が赤くなったのにはヒヤッとしましたね。
でも帰りには元通りになってよかった(^^)
このあとの副作用も軽くすみますように・・・

お久しぶりです。
抗がん剤治療が、無事に終わったとのこと・・・良かったですね。
治療も、順調に進んでいるようで、なによりです。
ゆっくりと、一歩づつ前進かな^^
楽しみなことが、増えますね。
やったね~!
おめでとう~!
がんばったね。

ハニーライムさんほんとに良かったね
これが終わると気持ちがすごく楽に感じるよ。
今は頑張った血管と体をゆったり休めてね。

今度はオフ会できるよね。
楽しみにしています
ありがとうございます!
みなさま、あたたかいコメント
ありがとうございました。
とてもうれしかったです

点滴から3日経ち、やはり副作用が
出てきてしまいました。
これが過ぎ去ったら、ちゃんと
戻ってきてコメントします。
取り急ぎお礼まで。

はじめまして
ハニーライムさん、はじめまして^^
やっちさんのところから飛んできました『あの:ね』の管理人のsaeと申します。
なかなか“お初”の方のトコへは恥ずかしくて飛び込めないんですが、私と同じような(私の場合は、EC+タキソール)治療をなさって、しかも今回が最終回→その後放射線と聞いて、かなり親近感を覚え、書き込みしています。

私自身、既に全ての治療を終えて、現在無治療の経過観察中。
ちゃんと社会復帰もしています^^v

抗ガン剤の治療は、とてもしんどかったことでしょう…
ホントにおつかれさまでした^^
でも、放射線は、全くと言っていいほど副作用は感じませんでした。

よろしかったら、私のトコロにも遊びにいらして下さ~い。
治療の頃のお話も参考になればうれしいです♪
♪= 祝 =♪
よく頑張ったね!
副作用でツライだろうけれど 後少し
復活される日を楽しみにお待ちしていま~す。

今回は・・・・
あまりにも痛そうな文面に思わず息を飲んでしまいました・・・
      びっくりしたぁ~
シロクマさんへ
ありがとうございます★

シロクマさんも、これから放射線なんですね~。
私のほうが後からだと思いますが
情報交換してくださーい!

よろしくです。
merryさんへ
merryさん、はじめまして~♪

コメントいただけてとってもうれしいです。
あとでブログに遊びに行きますね
これからもどうぞよろしくお願いします★
daisyさん
お久しぶりですー。

本当に血管にはヒヤッとさせられました><
でも無事元通り♪
よかった、よかった!

そして今日、抗がん剤副作用からの完全復活を宣言いたします★

やったー!!
かこさんへ
こんにちは♪

コメントありがとうございます。
いつも励まし&見守ってもらえて幸せです★

かこさんたちのような先輩方が
そばにいてくださったおかげで
ここまで来ることができました。
これからもどうぞよろしくお願いします♪
やっちさんへ
やっちさんには最初からずーっと
つらいときも苦しいときも
悲しいときも寂しいときも
励ましてもらえて、本当に
本当にありがたく、
感謝の気持ちでいっぱいです。

10月後半は
さあこい!放射線!と言う感じで
毎日通院します★

そして、いざ、オフ会へ!
saeさんへ
saeさん、はじめまして~★

では、ないんです!!!
実は、かなり参考にさせていただいていました。
正確には手術の前から
熟読させていただき、手術のあとの抗がん剤も同じレジメンなりそうだったこともあり、もう穴の開くほど読みこなしておりました。
それなのにご挨拶も遅れて、
そしてsaeさんの方からコメントまで頂いてしまい、なんたるご無礼を!
(↑大げさ?)

こんなわたしですが、どうぞ
よろしくお願いします

わー、感激です★(ひとりで盛り上がってます)
ムクさんへ
ムクさーん、終わったんですよ~♪

ムクさんの優しい言葉、あったかい気持ちのおかげでここまでたどり着くことができました。
つらいときに一緒に走ってもらえて(そんな気になってました・・)嬉しかったです★

これからも先輩、よろしくおねがいします!!
ホルモン療法の注射、私も激写してきます(なんかズレてる?)
抗がん剤終了、おめでとう!!
ひとつ山を越えたね(^^)。
私もこれが頑張れたら、この先の人生、何でも来い!って気になれそうな気分(大袈裟?)。
放射線、私は副作用感じなかったです。
もう日焼け跡もすっかりキレイになくなりましたよ(^^)
少し気持ちに余裕が出てよかった!
私も頑張ろーっと!


シフォンさんへ
シフォンさんはいつも前向き&アクティブで、見習わないと!と思っていますし、元気ももらっています♪

放射線も気がかりでしたが、副作用もなく、跡もなくなるとのことで安心して受けることができそうです。

仕事も復帰されているし、
わたしもシフォンさんに続け~!
はじめまして。
抗癌剤投与終了、おめでとうございます! 私も、9月6日にタキソテール(4回)を終了しましたが、まだ副作用の浮腫みが残っていて、特に足はひどくて象さん足です(笑)点滴側の手もお饅頭の様にぷっくりして、顔もぼってり…。本当にこの浮腫みが取れるのかと心配になる程です(ーー;) 
20日には既にホルモン療法も開始しまして、あとはハニ-ライムさんと同じく放射線療法をいたします。

同じ様な状況下におられる内容を読みまして、何だかとても親近感を感じまして、思わずメールをさせて頂きました!
rinaさんへ

はじめまして★
そしてコメントありがとうございました、とっても嬉しいです!

タキソテール、浮腫みますよね。
わたしもなんだか目の上がすごいことに・・・。あとは手足の先がひどいです。痺れも最近感じるようになりました。

ホルモン療法はもう始まったんですね、調子はいかがでしょうか?
放射線もこれからとのこと、通院が毎日で大変ですが、一緒にがんばりましょう♪
また情報交換できたら嬉しいです。
rinaです。早々にご対応下さって嬉しいです!(^.^)ありがとうございます。

本当に、この浮腫みには憂鬱になってしまいますぅ~~。
私も瞼が圧迫されている感じで、目を開いているのもやっと…みたいな感じです(>_<)

抗癌剤投与中は、私も食べる努力をし過ぎたせいか、また、ストレスが食欲に走ったような所もあり、確かに太っ
た事も事実だとは思うのですが、そこに輪をかけて浮腫んでしまっているので、本当にパンパンで辛いですー。

ホルモン療法による体調の変化は、私の場合は何だか「ぼんやり」した気がします。それと少し食欲が落ちました。
病院でお友達になった方はホットフラッシュがひどくて大変だそうですが、私はまだ発汗などの強い変化はありません。

あ、何も自己紹介もせずにごめんなさいね。■年齢45歳■今年の2月に右乳房全摘■リンパ節転移3個■抗癌剤:FEC6回+タキソテール4回■生理は抗癌剤のFECの時から完全に止ってしまいました。
あと、お話に出ていた「血管炎」ですが、私はとてもひどくて、”赤黒い血管”になっている箇所は多数です!
長袖は着れませんし、手の甲にもくっきりと赤黒い炎症痕があります(T_T)
だからハニーライムさんの医療従事者の方々は素晴らしいですねー。
私はちなみに都内の大学付属病院ですが、皆「仕方ない」としか言ってくれません(ーー;)

私も、情報交換をして頂けたら嬉しいです(^_^)
ハニーライムさんも頑張って下さいね。
rinaさんへ
rinaさん、こんにちは♪

浮腫み、つらいですよね。
わたしも朝起きて、目がほそーく
なっていると憂鬱になってしまいます・・・この症状がすっかりなくなるといいのですが。

ホルモン療法でも副作用はあなどれないと聞いています。rinaさんの「ぼんやり」っていう症状は初めて聞きました。食欲まで落ちてしまうとは、しんどそうですね。
ホットフラッシュはよく聞きますけど、本当に個人差があるのですね。

血管炎、「仕方ない」と片付けられてしまうと悲しくなってしまいますね。
お薬を点滴しているときは温めて、家に帰ったら冷やすと良いと看護師さんに教えてもらいました。

といってももうrinaさんは終わっちゃったんですよね。
時間がたてば少し薄くなるようです。
目立たなくなるといいのですが・・


その後、如何でしょうか?
タキソテールが終了してから、私は1ヵ月が経ちました。
ハニーライムさんも来週で1ヵ月ですね。
そのご副作用は如何ですか?
私はまだ全然浮腫みが回復しないんですよ~~(ーー;)
そのせいかまだ倦怠感も残っています。
あと、私も手足のしびれ感あります!

主治医からは、「まだ焦らずに時間の経過を待ちましょう」と言われましたが、浮腫みが定着してしまうような気がして不安です(^_^;)

それから、ホルモン療法副作用の「ぼんやり」ですが、んー…何だか活気が足りなくなるとでも言いますか…元気が無い訳ではないのですが、イマイチぼんやりした感じなんです。
同じくホルモン療法中のお友達は「鬱っぽくなる」とか、「気持ちが沈みがち」とかの症状を自覚する様ですので、
私も何となくそれの”軽いカンジ”なのかもしれませんね。

あとは…食欲は徐々に回復して、ホットフラッシュもたまに軽く感じるようになりました。

また、ハニーライムさんのご様子などもお聞かせ頂ければ嬉しいです(^_^)
rinaさんへ
お返事&更新が遅くなってごめんなさい!><。

rinaさんは浮腫み、痺れが残っているんですね。つらいですよね。
わたしは随分落ち着いた?もしくはなれてしまったようです(笑

ホルモン療法はリュープリン&ノルバデックスでしょうか。副作用が軽い感じとのこと、よかったです♪
気候もいいですし、気持ちよく過ごせるといいですね。

私も今日からノルバデックス服薬開始です。副作用のこと、おって記事にしていきたいと思います。また情報交換していきましょう、よろしくです☆
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


