simple days

プロフィール

ハニーライム

Author:ハニーライム
昨年より、富士山が綺麗に見える街に住みはじめました。
30歳で乳がん告知され、現在治療中。
趣味は料理、小説、インテリア雑誌を読むこと、部屋の模様替えなどインドア派。
最近はエッセーにはまっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
月別アーカイブ
04 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
乳がんring
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ふろっぐくろっく
リンク
ブロとも申請フォーム

結婚生活や仕事にも慣れてきたある日、乳がんであることが判明。手術、治療・・、病気と向き合う日々。つらいこともあるけれど、支えてくれる家族、応援してくれる友達に感謝し、毎日幸せに生きていこう!

スポンサーサイト

--.--.--.--

放射線 coming soon!

Sun.08.10.2006
15 comments
先週、タキソテール後初の診察がありました。

今回の診察は、

・ホルモン療法が必要か否かの検査
・放射線治療の説明(放射線科にて)

の2つ。

まず、ホルモン療法の必要性の有無を調べる検査を
受けてきました。(普通の採血です)

その結果、ホルモンの状態が二つとも閉経後の数値になっているようで
主治医いわく、ノルバテックス(タモキシフェン)の服用のみ
でいきましょう、とのこと。

同病の方のブログを読んでいると、ホルモン感受性のある
ほとんどの方がリュープリンをされているのにいいのかな?
と思い、その不安を主治医に話してみると

私  「ホルモン状態が閉経後の数値だから、リュープリンを打たないってことは
  リュープリンを打つ意味は生理を止めるためのものという理解でいいですか?」 

主治医  「そうです。生理を止めるためのものだよ。」



私  「ホルモンの数値はあくまでも現在の状態で、もしかしたらそのうち数値が上がり、生理が始まるってことは考えられますか?」 

主治医  「そうだね。考えられることだね。だから数値の低い今は飲み薬だけで、もしその後生理が再開したらリュープリンを考えてみない?」

とのんびりおっしゃるので、なんだか私も治療疲れ(?)もあるのか
「あ、そうします。」とあっさり返事をしてしまいました。

化学療法が終わり、しばらくの間副作用から解放されたい
というのもわたしの本心。
仕事もやりたくてウズウズしているので
生理が復活するまでは、服薬だけでいくことに決めました。

****************

そして放射線科へ

今日は治療計画の話のみ。
私の場合、全摘出だったのになぜ放射線をするのか。
それは、断端陽性だったからです。
乳腺はないからブースト照射のみかと思いきや、
全部にかけるので30日毎日通院だそうです・・・とほほ。




*****************

最後にタキソテール副作用追記

最後の点滴から約一ヶ月経ちました。
以前に比べて浮腫みやしびれは落ち着いてきて、
朝起きたときに少し痛い?体が固い?と思う程度です。
浮腫みも顔に少しあるかなぁ?と
自分ではわからないようなレベルになりました。

でも写真を撮ると、なんだか浮腫んでいるような・・・・
それはもしかしてまつ毛が薄くなって顔がぼんやり
しているからかもしれませんね。
残っているまつげを死守するためにアイメイクは
ほとんどしていません、そのせいかな???




スポンサーサイト

« 放射線 中間報告! | home | 祝★抗がん剤治療終了!! »

comment
こんにちは!
私も飲み薬のみです。
抗がん剤で生理が止まって、血液検査でホルモン数を調べました。
2ヶ月に1度、血液検査でホルモン数を調べてて、数値が上がってきて生理が
戻れば注射するとのことです。
抗がん剤最後の点滴から1ヶ月経ったんですね。お疲れ様でした。これからは気持ち的にも楽になって楽しみですね。

放射線始まるんですね~
こんにちは。
リュープリン注射の件、私も閉経状態の間は打たないのが一般的なんじゃないかと思います。
(私は主治医が打つというのでゾラデックス開始しましたけど・・・)
生理が戻ってきてリュープリンを打つようになった場合って、そこから24回打つのかしら?
それともホルモン療法を開始して2年間に相当する期間だけ打つのかしら??
そんなことも主治医にきこうと思っていたのですが、
「今からゾラやろうよー」と言われ、きかずに終わってしまいました。

放射線、30回なのですねー。
ちょっとの照射のために毎日通う、ってとこがね・・・。
私はやっと7回終了です。
今のところ、だるいけど、皮膚の方は大丈夫そうです。
merryさんへ
merryさんも飲み薬だけなんですね。
なんだかちょっと不安があったので
お仲間がいると安心します。

二ヶ月に1回も検査があるんですね。
わたしはどうなんだろう??
生理が戻ってくるのか、こないのか
シロクマさんはホルモン&放射線のダブルで平行治療なんですね。
閉経後だったらリュープリンをしないのが標準治療なんですか、知りませんでした!

放射線は7回終わったとのこと、おつかれさまです。毎日はちょっと大変ですよね。
体がだるくなるっていうのは、通院疲れなのかそれとも副作用なのか。わたしもだるいです。

これで仕事をちょっとずつ再開することは可能なのだろうかと不安になってきました・・・うーん、のんびりしすぎた?
おっとごめんなさい、生理が止まっていたらリュープリンを打たないのが「標準治療」と言っていいのかはわからないのですが、
いろんな方の経験談とか読んでて、生理がない間は打ってない方が多いような印象を持っています。
なので私も主治医にきいたんですよ~。
(私の主治医はそれでもやろう、といったので打ってます~。)

しばらく仕事せずに家にいると、毎日出かけるってことが結構大仕事になっちゃいますよね。
私もだるいのは副作用だけじゃないのかも、と思います。
って、電車でたった2駅なんですけど。(汗)
次の治療だね
お久しぶりぃ~~♪
少し時間が経って
チョットだけでも楽になったかな?
なかなかお薬の影響はカラダから離れていってくれないからね・・・・。
シンドイだろうけどガンバよ。

もしよければ参考までに読んで下さいね。
     ↓
放射線を受けに行くとき「何か冷やすモノ」を持っているといいかも。というのは、アイシングしておいたほうが少しでもあとあと楽になると聴いたからです。
放射線治療をされた方達は、ちょっとした保冷剤を病院に持参して治療後あてていました。
放射線、肌の弱い人はヤケドっぽくなってしまうかもしれないです。
私は大丈夫だったのだけど、それでも最後の1週間で一気に赤くなりました。
最初のうちはホントにあててるのかさえわからないんですけどね。
抗がん剤のあとだから疲れやすくなってるかもしれないし、毎日通院って大変だよね。
私は脱ぎ着が簡単で、インクで汚されてもいい服で行ってました(^^ゞ。

顔ぼんやりして見えるよね。私もそう思います(T_T)。早く生えてきますように!
放射線治療が始まったのですね。
私はまだやった事がないのだけれど
毎日通院で大変ですね。

無理をしないようにね。
まだ体の中に薬が残っているから
休める時はゆっくりね。

あと少ししたら眉も睫毛も生えてきますよ。
そしたら前のように美人に戻れるよ

シロクマさんへ
あ、ごめんなさい、
わたしの勘違いでした!

主治医の考えによっても、治療は
変わりますしね、本当に乳がんって
ムズカシイ。
患者自身もそう思っているなら、知らない人はなお更わからないだろうなぁって思いますね。

わたしもたった3駅なのですが、へとへとです(泣 
抗がん剤の直後に放射線とホルモン治療が同時に始まったから仕方ない??ということにしておきましょう。
ムクさんへ
ほんとーに、お久しぶりです!!
お元気でしたか?

やっと抗がん剤の副作用から解放されて喜んでいたのですが、
こんどはホルモン療法(飲み薬ノルバテックス)の副作用?のせいなのか
体がものすごく痛いです。
カチコチです。ストレッチしないとなぁ。

保冷剤、わたしも持参してます。
胸にあてるのはトイレで??
ムクさんはどうしてました?
シフォンさんへ
放射線の副作用、わたしもまだ3回目なので何もないです。でも最後の一週間で赤くなるのかぁ。。。肌は弱い方なので覚悟が必要・・・
教えてもらってよかった♪

胸のサインペンの跡、
結構上まであるので、上のほうまでカバーできる洋服が限られているんですよね、毎日同じような服で行ってます。ああ、困った。
どちらかというと、スポーツブラの方に黒く染みてしまいます。
毎日書き足されていて、胸が真っ黒けになりそう・・・・

眉毛もまつ毛も薄いので
ノーメイクだと怖いです(笑
病人のようです(病人なのだけど!
やっちさんへ
こんばんわ、お久しぶりです♪

やっちさんは全摘出だったから放射線はなしだったんですね。
わたしもそのつもりで再建予定だったのですが、なんと断端+で予定外の放射線治療追加・・・えーん(泣

まつ毛と眉毛が生えてきたら美人になれる!?読み間違えでした。
うーん、元に戻るだけですね・・残念。
遅くなりましたが…^^;
ハニーライムさん、こちらを見かけていたんですが、時間がなくて、カキコすることができないでいました^^;

私も放射線治療しましたョ^^v
(私のHPを見たらわかると思いますが…)
胸、ワキ、首、3箇所当てましたが特になんの副作用もなかったし、あんまり赤くもなりませんでした^^;(でも、“こんがりと焼く”治療法だったんで、黒くなりましたけど^^;)
もともと、皮膚、強い方なのかな…
保冷剤も言われてましたけど、結局使わずじまいでした

さすがに直後はそれなりに黒くなってましたが、今では治療の跡も、そんなに強くは残っていないです^^v
っていうか、放射線科の先生からは“こんなにキレイになってる人も珍しい”って言われました♪

化療の後半は、私の場合『タキソール』だったんで、当然のごとく、全身脱毛><
まゆげ、まつげもなかったんで、メークが大変だったし、ド近眼だけど、コンタクトの装用もできず、メガネを愛用していました^^;
まつげがないから、アイラインでごまかしてましたっけ^^;

今では、まったく“うそ?”じゃないかと思うくらい、髪の毛も他の毛も復活しました^^v
もうしばらくの辛抱ですョ^^

saeさんへ
こんばんわ♪
忙しいのにカキコまでしてもらって
ありがとうございます!
こちらこそ、更新しないブログでごめんなさい><

放射線のあと、綺麗に消えたんですね!
わたしはまだ何も変化がありません。
これからなのかな。

まつ毛も眉毛も、他の毛も復活したんですか。そういうふうに言って貰えると安心できます。もうしばらくの辛抱ですね♪がんばりまーす!
こんばんは

ハニーライムさん元気ですか?
放射線治療で忙しいのかな?
もう、抗がん剤の副作用はおさまりましたか?
最近更新がないのでちょっと心配になってしまいました。
体調が悪かったら無理しなくて良いですよ。
寒くなってきたので風邪には気をつけてね。
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


