simple days

プロフィール

ハニーライム

Author:ハニーライム
昨年より、富士山が綺麗に見える街に住みはじめました。
30歳で乳がん告知され、現在治療中。
趣味は料理、小説、インテリア雑誌を読むこと、部屋の模様替えなどインドア派。
最近はエッセーにはまっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
月別アーカイブ
04 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
乳がんring
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ふろっぐくろっく
リンク
ブロとも申請フォーム

結婚生活や仕事にも慣れてきたある日、乳がんであることが判明。手術、治療・・、病気と向き合う日々。つらいこともあるけれど、支えてくれる家族、応援してくれる友達に感謝し、毎日幸せに生きていこう!

スポンサーサイト

--.--.--.--

放射線終了後2週間。

Sat.09.12.2006
10 comments
またまた一ヶ月ぶりの更新です。

放射線が無事に終わり、2週間が経ちました!

特に終わったときから痛みは感じなかったものの、
終わって2,3日はかゆくなって、体が暖まると自然に掻いていました。
そしてこの2週間の間に色が濃くなり、皮がむけてきました。
しっかりマジックの跡は残っています。
これは無理にこすらないようにと注意を受けたのでそのまま・・・。

実は放射線で最後の5日間に部分照射(ブースト照射)になり
そのときに以前のマジックの跡の上にその跡が落ちないように
シールみたいなものを貼るのですが、照射部分が変わったので
技師さんにはがされました。
思いっきりべりっとはがされて、「痛い!」と(心の中で)思って
よく見てみると、皮膚がそのシールと一緒に少しはがれていたのでした。
それは痛いはずです。
主治医は「ごめんね、ごめんね。」と何度も謝ってくれました。
そんなに痛くはなかったけど、やっぱり問題だよね(笑

放射線を浴びて弱くなっていた皮膚がシールにくっついて
取れてしまったようです。
本来ならばシールも自然に取れるのを待っていると指示されるそう。

その部分はかさぶたになりましたが、もうこれもすっきりなくなりました。
脇の部分が一番焼けて、黒々しています。
この跡が残るのかと主治医に聞いてみたら、
まったく消えてしまう人もいれば、うっすら残る人もいて
なんとも言えないそうです。
消えてくれるといいのだけど!


さて、放射線も終わり、仕事に復帰しています。
久しぶりの仕事でちょっと緊張気味。
慣れるまではしばらくこんな感じかな?

みんなに復帰したことを「よかった、よかった。」と言われて
なんだかとても嬉しかったです。
待っていてくれる人がいるというのは素直に
とても幸せなことだと思いました。


スポンサーサイト

« 2007年が始まりました。 | home | 放射線 中間報告! »

comment
放射線終了おめでとうございます☆
無事終了、よかったですね!!
マーキングの上にシールですか?へえっ、知らなかった。
皮膚が剥がれちゃったのは痛かったですね!!
私も、腋のところが一番黒くなりました。
黒くなっただけじゃなくてただれたような感じになったので、かかりつけの皮膚科でお薬もらっちゃいました。
照射終了後1ヶ月ですが、色はかなり薄くなってきましたよ☆

オシゴト復帰も、おめでとうございます。
私も12月4日から復帰しました。
お互い無理せず、ぼちぼちとやりましょうね。
無事終了できてよかったね。
シールの話は酷いよね。
痛かったでしょ?
もっと考えて医療に携わってもらいたいね。

職場復帰おめでとう!
あまり無理しないようにね。
変な話だけれど仕事も気分転換に
なるよね。
時としてストレスにもなるけれど・・・
治療お疲れ様でした。
お仕事復帰されたのですね!

無理しないように、疲れたときは
休みましょうね。
シロクマさんへ
早速コメントありがとうございました~!
シロクマさんはシールなしだったんですか。それだったらマジックすぐ消えませんでした?私はシールを張ったところだけちゃんと残っていました。
あのとき消してはいけないときは、すっかり消えたのに。今はなかなか消えません。どういうことー??

シロクマさんも復帰されたのですね。
ホントに周りの方の優しさに甘えてぼちぼち行きます。
やっちさんへ
お久しぶりですー!

本当に仕事はいい気分転換になります(笑
同じく時としてストレスの源にもなりますが・・・・。

お互いのんびり楽しく行きましょう♪
ゆうゆうさんへ
こんばんわ★
お元気ですか?

仕事復帰やらなにやらでしばらくぶりの更新になってしまいました。

ゆうゆうさんもブログはじめたんですよね、遊びに行こうっと!
もちろん消えまくり~
シール、なかったですよ~。
マーキングはもう消えまくりで、週に1回以上描き足されてました。ふふふ。
だってこすらなくてもお湯がかかるだけで消えてましたもの~。
終わってからは3,4日で消えましたが、ハニーライムさんのはまだ消えないんですね。
もういらないのにね~。
お疲れ様です!
無事に放射線終了して、お仕事復帰されてたんですね~(^^)よかった♪
私もシール貼ってましたよ。(時々勝手に剥がれて洋服についてたりして・・)
最初から、皮膚が弱いと言ったら粘着力の弱いシールを使ってくれていたみたいでした。(最終日に技師さんが剥がしてくれた気がします。)
シール剥がされて痛かったですね(T_T)
皮膚はずーっと自然に任せて色が落ちるの待ってたんだけど、だいぶ経ったころ、もう痛くないし思い切ってこすってみたら大量の垢(?)のように剥けちゃったの^^;
それでも腋のあたりはなかなか剥けなくて、さらにだいぶ経ったころこすって剥いちゃった^^;
今はほとんどわかりません♪
お仕事も家事も無理しないでね(*^_^*)
シロクマさんへ
やっぱりシールがないと消えちゃいますよね。私もシールのない部分は洗わなくてもお湯にちょっと浸かっただけで消えてしまいましたから。

でもシールは注意です!(笑
シフォンさんへ
お久しぶりです!
シフォンさんもシールですか。
私も洋服に付いていたり、お風呂上りにあちこちに落ちていたりしていました。
そして、とうとう昨日思い切ってこすってしまいました!(主治医には禁じられていたのですが)
もうそしたら汚い、汚い(笑
垢のようでこすったらねっとりしていました。きゃー。シフォンさんも同じだったようですね(笑
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


